自衛隊の憲法明記について


スポンサードリンク

衆院選の争点となっている憲法改正。自民党の安倍晋三首相は、9条への自衛隊根拠規定の明記を提起し、立憲民主党や共産党などは改憲阻止を訴える。当事者の自衛隊員からは「『違憲』の声が解消される」と期待の声が上がる一方、「任務が変わるわけではない」と冷めた意見も聞かれた。
 「自衛隊明記は現実的で確実な解決法と思う」。ある陸上自衛官は、今年5月、安倍首相の改憲案について「ありがたい」と発言し、野党などから批判を浴びた河野克俊統合幕僚長を「現場の声を代弁した」と擁護。自民党案を支持した。
 阪神大震災や東日本大震災での活動などを通じ、自衛隊への国民の理解は深まっているとも感じている。「わざわざ明記する必要はないという考えも分かるが、少数でも違憲という意見があるなら、明文化してはっきりした方がいい」と語る。
 9条に明記するだけでは足りないとの声もある。航空自衛官は「自衛隊は、海外では『軍』と呼ばれながら、実際には他国軍に守ってもらっているのが現状だ」と指摘。2012年の自民党改憲草案に記載された「国防軍」の創設を期待した。
 一方、冷静な目で議論を見詰める自衛官もいる。「現場の部隊で改憲の議論は起きていない」。ある海上自衛官はこう話し、「どちらに転んでも任務に変わりはない」と淡々と続けた。別の陸上自衛官は、これまでも違憲論議が続いてきたことが残念と言い、「違憲との声が出る状態では、若者が入隊を敬遠してしまう。北朝鮮や中国との緊張度も増し、良い人材がより求められる時代だ。早く結論を出してほしい」と望んだ。

 

参考元:yahooニュース

参照URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171015-00000025-jij-pol

名無しさん
5時間前
違憲だと思ったらやってられないよね。
名無しさん
5時間前
北朝鮮問題もある中、違憲という一部の人がいるのでは自衛隊の人達に申し訳ないし激務化で人材不足も心配だから現役自衛官の待遇拡大も視野に入れて欲しいと願っています。
名無しさん
5時間前
自衛官の方は、遊びで外出するときはハメ外せないとかあるけど、帰省するとかの時は堂々と制服で外出して欲しいです。違憲だのと言われているからか殆ど見かけませんね。誇りを持たせてあげましょうよ。
すれちがったら「ご苦労様です」って言ってあげたいもん。
音楽隊以外一般の自衛官の制服って、基地とか護衛艦にでも行かない限り殆ど見られませんね。
名無しさん
5時間前
「任務変わらず」が冷めた意見ですか?
改憲されても変わらず任務に当たるだけという、自衛隊員として真面目な発言だと思いますが。
偏向報道ですね。
名無しさん
5時間前
日本を守る非常に重要な任務についてもらっているのに、憲法違反の存在だと批判されるのはまだましな方で、一時はできる限り無視する触れてはいけない議論すら許されない空気があった。
同じ任務をしていても、やっとそれが正々堂々と認められる世の中に変わることが普通であり、大事です。
名無しさん
4時間前
73%もの憲法学者が自衛隊は違憲だと言ってるのに、このまま放置はまずいでしょう。
国民の意思を反映させる必要があります。
名無しさん
6時間前
少なくとも憲法学者の自衛隊違憲発言は封じられる。
名無しさん
5時間前
大多数の憲法学者が違憲という組織で命を懸けて任務を遂行しなければならないという今までが異常過ぎたんだと思う。憲法に明記して神学論争から抜け出すことが先ず最初の一歩。堂々と軍と呼ばれる組織であって欲しい。
名無しさん
4時間前
憲法改正は時代の流れ。自衛隊でも良いが、国防軍として明記するのが1番良いと思いますよ。
名無しさん
5時間前
任務が変わるような改憲はやってはいけない。
今の自衛隊の存在を明確に規定することで、どこからも問題ににならないようにすることがまず重要、今まではそれもできていなかった。
これに反対する方々は。いずれ自衛隊を無きものにしようとしているんでしょうね、考えられません。
名無しさん
2時間前
「冷めた意見も」
時事通信の勝手な感想は要らない。
名無しさん
2時間前
身内に自衛官がいます。休みなく、常にJアラートに備えてます。まさに身体を張ってます。違憲とは、解散という意味で、失業者になるという意味ですね。でも制服を着て訓練で歩いていたら罵声を浴びせられたこともあるそうです。右翼と。それでも、国民を守る、自衛官を理解して欲しい。
名無しさん
5時間前
こんな記事は各社によって視点が変わってくるからいかようにも書ける。
そりゃ自衛官の中にも色んな考えあるでしょう。
これは自衛官のためでもあるが、国家が真っ当な国家として存続するために必要な改憲だと思うのですがね!違憲かもしれないと言う余地は残してはならない!!
名無しさん
3時間前
この記事の内容でこのタイトルのつけ方はひどすぎる。
名無しさん
3時間前
自国内で威嚇射撃も出来なかったものが出来るようになるだけで、スクランブル任務は相当意識が変わると思うが。その覚悟が出来ているから冷静なんだろうね。
名無しさん
2時間前
すでに解釈で自衛隊は合憲となっています。
9条は2項を廃止か抜本的改正をしない限り、違憲との声は収まりませんね。
やはり(明記)するのなら、(国軍)あるいは(国防軍)にしてあげたい。
それと法律で解決できるなら、階級の旧軍と同じにして普通科や特科なども旧に復すのはすぐにでもやってほしいね。
名無しさん
3時間前
憲法って改正のための手続きが明記してあるよね。ということは憲法は『改正』を容認もしくはある程度想定してるのでは?何がなんでも絶対に改正反対という考えってある意味憲法違反じゃない?
名無しさん
4時間前
新聞記事でよく出てくる『・・・の意見も』は50:50なのか、90:10なのか、99:1なのか割合を書いて欲しい、この記事の憲法明記に期待しない現場自衛官は少数だと思います
名無しさん
5時間前
北朝鮮の問題、災害復旧に対する職責の重要性を考えれば存在を憲法に明記するのは当然のこと。反対する人は安保法制がもう決まったことなのに駄々をこねる為のネタにこの問題を持ち出してるだけの気がする。
名無しさん
1時間前
元・自衛官ですが、一定数の違憲と考える人がいる以上、「ご職業は?」と聞かれた際、躊躇していました。
だからと言って憲法で明記しても、実は大きく違わない気がします。理由は、先の大戦で「軍隊は悪しきもの」という日本人の考えが強いからです。
警察が無くなったら無法地帯になるのと同様、国に軍隊が無ければ裸のお城です。
国の内側は警察が守り、外側は軍隊が守っているというどの国も当然の事なのですが、例えばアメリカ人はだから軍人に敬意を払っています。
悪しき殺戮とかは制服組でない政治の判断であって、軍事国家でもなければ日本軍そのものが悪かった訳ではないと考えます。
名無しさん
4時間前
今までと変わらない任務を支障なく遂行できるように自衛隊を憲法に明記するのだと思います。
名無しさん
5時間前
危険な任務や過酷な任務に従事する自衛官の給与を上げてもらいたい。
基本給もだが、海外派遣や災害地支援などの場合の対実績手当を大幅に増額することが望まれる。
人材を得るためにも。
名無しさん
2時間前
まあ、憲法に書くだけで、違憲とは言われなくなりハッキリするけど、改正してもやることは災害派遣とか、アメリカ軍との演習とか、今と変わらないだろうね。危険な場所で国民のために働いてくれてるのだから自衛官の給料、手当とかもっとアップしてもいいと思う
名無しさん
1時間前
命を賭して我々を守り、救ってくれる人たちに敬意を表すのは当たり前ではないでしょうか?
それが、あなた達のやっていることは違憲だなどと言われる状況がある事は一刻も早く解消していただきたい。
名無しさん
2時間前
憲法に自衛隊を明記することの意味は
国際紛争としての戦力は保持しないとともに
自国防衛のための組織は保持すると明記することで
国民及び諸外国に知らしめる。これにより
曖昧な存在を明確にできること。
つまり、戦争はしませんが、攻められたら
抵抗はしますよと言うこと。
勿論これにより自衛隊の任務自体が変わる
訳でもないが、少なくとも違憲状態では
なくなる。ま、左翼の人達の飯の種が
一つ減るだけのことでもあるがね。
名無しさん
4時間前
少なくとも憲法学者の自衛隊違憲発言は封じられる。
名無しさん
1時間前
冷めた意見ww
任務変わらないなら良いんじゃないの?
違憲と言われるより胸を張れる方がいいに決まってると思うけど
名無しさん
2時間前
自衛隊の方々には頭が上がらない。
ただ、だからこそアメリカに追従して、中東の戦争に巻き込まれてほしくない。
アメリカの駒にならないよう、政府もきちんとしてほしい。
名無しさん
1時間前
なんかちらほらアベは選挙が終わったら憲法変えるとか嘘つきだとかかいてるけど、今回の選挙の論点ってむしろソレじゃん、、意味不明。
自衛隊の友達がいるけど、違憲と言われてるのは悲しいって言ってた。そりゃそうだよね、頑張ってるのに、、海上自衛隊だっていなかったら、竹島も尖閣諸島も占拠されて、拉致被害者なんてもっとたくさん出るだろうね。
名無しさん
5時間前
自衛隊内には、憲法改正を求める動きがずっとありましたからね。自衛隊の幹部の人たちが参加してる講習会に行ったことがありますが、バリバリの保守ですよ。話を聞くと、帝国軍を引き継いでいると断言している人ばかりでしたわ。色々と話を聞くと、尖閣諸島等での話とかもお聞きしてびっくりした記憶があります。
名無しさん
1時間前
今の憲法では日本を守れない。ガガーリンじゃないが、今回の事は小さな第一歩だが、戦後初めての大きな一歩だ。
名無しさん
1時間前
冷めた意見というより冷静に受け止めているって書いた方がいいと思う
日本語って難しいね
名無しさん
5時間前
陸海空の別によって任務が違ううえ、幹部か曹士かによっておかれる立場も違う。短い記事にまとめるには無理があろう。
個人的には、この論議に関係なく淡々と任務に精励しているように思うが。
また、有事やそれに準ずる状況において法的な不備があってはならない。憲法問題に加え具体的に精査して論議してもらいたい。
名無しさん
1時間前
廻りにこれだけ、不安な国々がいて緊張している今の時代。
アメリカに守ってもらうにしても、アメリカ自身も昔ほど力がない。
日本の憲法改正は必要だと思う。ちゃんと独自の軍として明記する所から始めるべき。
名無しさん
1時間前
そもそも今迄明記してこなかった事が問題なのであって、書くか書かないかの問題ではない
名無しさん
1時間前
「わざわざ明記する必要はないという考えも分かるが、少数でも違憲という意見があるなら、明文化してはっきりした方がいい」

これでしょ。
即時解体を主張するならともかく、自衛隊は必要。でも違憲とする意見もあるなら、明文化すればよい。
名無しさん
1時間前
憲法学者で言うと違憲が7割だったよね
一部じゃないと思うけど
名無しさん
1時間前
「ありがたい」と言えば批判され、「どちらに転んでも任務に変わりはない」と言えば冷めた意見と言われる。
自衛隊はその職務に対し、あまりに報われないと思う。
名無しさん
1時間前
憲法を変えること自体がダメっていう頑なな人はどうかしてると思う。柔軟すぎる必要はないけれど、現状に合わないという意見は結構前からあったと思うし、特に自衛隊については、明記しないと位置付けが不安定なまま。憲法に明記されていれば、今まで以上に誇りを持ってもらえるとも思うし、実際それに価するだけの貢献もしていることだし。
名無しさん
3時間前
冷静な意見と冷めた意見ではニュアンスが違うぞ。
名無しさん
1時間前
国民の生命と財産を守る任務に変わりはない。それは当り前であって、改憲論に冷めている訳では無いです。
決して戦争や戦闘をしたい訳ではありませんが、万が一の時に違憲な存在と同胞から後ろ指を指されるのではやり切れません。
また、呼び方は自衛隊でも〜軍でも構いませんがいわゆる軍人としての名誉は保てる様にはなって欲しいです。
例えば、戦死ではなく殉職だったり、死後の恩給はなく家族の生活は保障されず。ちょっと脱線しましたが、災害派遣も戦闘も、同じ国民の生命と財産を守るための任務であり、任務に変わりはないということです。
名無しさん
1時間前
小学校の授業で、自衛隊は違憲と教えている。違憲との声が出る状態では、自衛隊員の子供が可哀そうだ。若者も入隊を敬遠してしまう。北朝鮮や中国との緊張度も増し、国防に献身的な良い人材が求められる時代だ。現在、災害等にも献身的な貢献をしている自衛隊、憲法違反の汚名を早く解消てほしい。
名無しさん
1時間前
しばらく前の読売新聞の記事で、自衛隊を憲法に明記すると、統括する防衛省より上位組織になってしまうとあった。
自衛隊の暴走とかを心配するものでは全くないのだけれど、指揮命令系統と法律上の整合性は充分検討して欲しいと思った。
諸外国ではどういう風に規定されてるんだろうか。
名無しさん
1時間前
最近の自衛官達は政府に連動して違憲とか国軍認定とかそればかりを話題にしているが、たとえば空自は昔からそんな事より空母保有とか先制空爆によるBMDの常識や、専守防衛論の奇襲からの脆弱などについて問題提起や要望をあげた現場任務の正常化や向上に徹してきていた
大国に囲まれたこの日本がなぜ予算1~2%の流れで議論が荒れないのかとか、本州などでの戦車戦の不利の解決、攻撃機保有、爆撃機保有など能力回復による抑止への挑戦など、なぜ自衛隊の公務を支えていく装備が論じられないのか疑問に感じている
自衛隊は国民を護るために戦争をするのではなかったのか
防衛大臣が制服組からの起用になっても態度に変化が見えないのはどうしてか
名無しさん
3時間前
隊員の皆さんいつも国防お疲れ様です。
名無しさん
1時間前
公平を装いながら、わざわざネガティブ意見を無理に掘り出す。嫌らしい時事の記事。「現場の部隊で改憲の議論は起きていない」そんなの当たり前でしょう、シビリアンコントーロールが徹底していれば現在の政治問題、特に防衛問題に対して兵士が公然と論議することは有り得ない。それを許せば、政治状況が安定しなく成った時にはクーデターに繋がる可能性もあるから危険極まりない。。。次に、ある海上自衛官はこう話し「どちらに転んでも任務に変わりはない」これも、たぶんどちらに転んでもは脚色でしょうが、任務そのものに変りがあっては困ります。自衛隊の任務を変える為の条文明記ではなく、存在価値を国民に広く知らせ、より立場を明確にする為の条文明記ですから。時事のニュースは基本に偏向があるから要注意。
名無しさん
1時間前
つか、冷めたの部分は記者がそう感じたってだけの話でしょ その意見もあるにはあるだろうけど じゃあ、今回の国政選挙も今いる議員では国政は変えることはできないと自民層より多くいる無党派層が言ってるけど、これも世論のほとんどはもう冷めてるってことでいいのかな
名無しさん
57分前
軍という呼び方だと他国に攻め入るイメージを持つ人もいるかもしれませんが、他国の軍においても決してそうばかりでは無いと思います。
あくまでも国の防衛を担う軍事組織という意味において
自衛隊という呼称はやめて国防軍と位置づけるべきではないかと
思います。
名無しさん
13分前
維新の生き残りが作った新政府という枠組みが、勉強に励んだ人材を抑えきれなくなって、最後は陸軍大学出身の将校達の満州へと暴発へと導いてしまったのではと考えています。
山縣は自分の子供のように軍隊を思ったが、結局同郷人が出世するとんでもない危険な組織にしてしまった。
貧しい小作の子供が陸軍に入って勉強し、上を見たらロクでもない自己の出世しか考えない上官ばかりだったら、満州に暴発して行ったことも考えられる。
組織は能力のあるものを育て、引き上げ活躍させて、自分はひっそりと身を引くのが良いんだろうと思う。そして新天地を求めるべきなんだ。
この意味で自衛隊が新陳代謝のある開かれた組織であることを期待する。
一方でメディアは本当に新陳代謝のある開かれた組織なのか。
権力監視は是非必要だが、一方通行な関係には風は吹かない。窓は二方向に開かないと空気は淀む。
名無しさん
5時間前
>「任務が変わるわけではない」と冷めた意見も聞かれた。
と、あるが、
「任務が変わるわけではない」とは正論であり、それを「冷めた意見」とするのはいかがなものか?
名無しさん
3時間前
選挙後、すぐに取り掛かって頂きたいです。
今までも、必ず閣僚が問題起こして辞任したりで憲法論議どころじゃ無くなってたじゃないですか。
もう今しかないと思います。
名無しさん
3時間前
日本の安全保障の役割を担う自衛隊が
違憲状態であってはならない。
名無しさん
4時間前
タイトルがミスリードだろう。
現場の自衛官は基本的には政治には不介入という立場から
「任務に変わりはない」と言っているだけであって
全体ではやっぱり改憲して欲しい、もっと踏み込んで
国防軍と規定してくれた方がやりやすいと言うのが伝わってくるが。
名無しさん
1時間前
9条は2項を改正しないと、意味無いと思うよ。自衛隊に交戦権がないのは異常な憲法だし9条2項を書き換えた方がいい。
名無しさん
1時間前
現場の声としては、自衛隊の存在が合憲であると明確になることを歓迎するのは当然のことだと思う。任務の内容については国会で定めることとし、現場は一切口出ししない。それも現場は十分に理解しているし、そうあるべきだと現場も思っている。
憲法学者の立場からすれば、自衛隊の存在を現行憲法に照らせば違憲であるとするのも当然だと思う。私も違憲だと思う。
しかし、これは憲法の規定のほうが異常だと思う。
現行9条の規定を人体に置き換えてみれば、免疫不全ということ。
すなわち、外敵が日本を侵略してきた場合においても、抵抗する力を保有しないという内容だからだ。
インフルエンザに罹患しただけでも確実に死んでしまう状態だ。
そんな状態が、国家として国民の生命・財産を保障できる状態であるわけがない。
せめて、外敵の侵略に対する抵抗力を明確に合憲とする内容に改憲するのが、国家として当然のことだと思う。
名無しさん
4時間前
冷めた意見にしたがってるのは時事通信の記者なのでは?
名無しさん
1時間前
問題は違憲かどうかではないと思います。
尊敬できる存在であれば明文化する必要すらないと思います。
多数の日本人は自衛隊に感謝していると思います。
これは天皇統帥権についてマッカーサーが吉田茂に返した言葉が分かりやすい気はします。「国民に信頼され尊敬されているなら権力を持たなくとも充分ではないのか」と…
吉田茂外相の言葉を最後に。
外交は小手先の芸でもなければ
権謀術数でもない
大局に着眼して、
人類の平和、自由、繁栄に
貢献するとの覚悟を持って
主張すべきは主張し、
妥協すべきは妥協する。
これが真の意味での外交である。
名無しさん
3時間前
9条は守るべきものだが自衛隊も必要と、
考えている人々が大多数だと思う。
自衛隊が違憲と言われるならば、
3項に自衛隊を明記するしかない。
名無しさん
1時間前
自衛隊は軍隊ではないから、様々な場面で諸外国と合わないことが出てきてしまい不思議がられる。
外国のレセプションでは各国の軍人が胸にメダルや勲章をジャラジャラ付けて列席しているのに、自衛隊員だけは階級が高くても何も無し。
賛否はあるが実質的に自衛隊は日本の軍隊。
日本だけ特殊なことをやっていても外国人にはまったく理解されない。礼を逸するなどの弊害が出てしまわないようにしっかり法に明記すべき。
名無しさん
18分前
9条に明記では問題は解決しない、ということを安倍はじめとした改憲論者はきちんと説明しなければならない。
現在自衛隊が違憲であることを前提とすれば、単に9条の3項に追加するだけでは1項2項と3項が矛盾してしまう。
名無しさん
7分前
違憲なものに所属することと、合憲なものに所属することでは自衛隊のモチベーションが違うと思う。
違憲なものとするなら、そのようなものに所属しないといけない自衛隊員がかわいそうだと思います。
被災者の救援や国の防衛など、どのみち日本には自衛隊は必要なものなのだから、合憲と明記できるべきではないでしょうか?
名無しさん
2時間前
時代に則した憲法改正は必要。
名無しさん
3時間前
9条は守るべきものだが自衛隊も必要と、
考えている人々が大多数だと思う。
自衛隊が違憲と言われるならば、
3項に自衛隊を明記するしかない。
名無しさん
1時間前
違憲だと言ってる人も何かあれば自衛隊の世話になるんだよね。都合が良いね。
名無しさん
48分前
志願者が減るのは憲法違反の恐れがあるからじゃなくて、変な安保法制をごり押しして、戦地に出て戦死する可能性が高くなったからだろう。自衛隊なら自国の領土とその周辺だけで軍事行動することを明記しないと駄目だ。安倍は人を人と思っていないようだ。戦死は覚悟して自衛隊員になったんだからのようなことを平気で言う。総合司令官として言ったらダメだろう。
名無しさん
1時間前
憲法に明記するとかしないとかではなく、自衛隊の隊員の皆さん方が、
“国内の日本国民の為に”今迄通り頑張って頂ければ、それだけで大変嬉しいです。
名無しさん
2時間前
逆に危険な任務に送られるハードルが下がったと思ってる人もいるかも。
名無しさん
1時間前
自転車で通勤の制服自衛官をよく見ます。敬意をもっています。アカン映画の軍人が酒場で偉そうにしているのとはえらいちがい。陸自はまだきつくないが開示は大変ご苦労様と思う。
名無しさん
1時間前
憲法に明記するなら、「自衛隊」ではなく「陸海空軍」が相応しい。
自衛隊のままだと、別の問題が生じると思う。
名無しさん
3時間前
そもそも違憲ではないし、根拠規定とはどの様なものか示していない。
それよりも違憲とはっきりしている集団的自衛権の事について、何も示されていない。
改憲を語るのであれば、憲法を理解している人に記事をチェックしてもらってから公表して下さい。
選挙期間中ですので誤解を招く記事は避けるべきです。
名無しさん
1時間前
政争の具、メディアの偏向報道・印象操作の具に使われているから現場は、本来重要なことがわかっていても余計にシラケテしまう。
名無しさん
1時間前
報じ方が。任務が変わらないって言う人はどっちでも良いって事だし、違憲と言われなくなるって人は歓迎って事だし、現場には歓迎の声こそあれ、反対する人はいないって事でしょう。その事だけでも改憲の理由になる。
名無しさん
1時間前
シビリアンコントロールは?
名無しさん
5時間前
維新の会は保守系でしがらみのない改革政党と思い応援してきました。谷畑孝衆議院議員の存在を知るまでは。谷畑孝さん、維新の会に入る前は自民党、その前は、社会党の参議院議員だったのですね。私は驚き、維新の会について調べました。谷畑孝さんは部落解放同盟とティグレの組織内議員でした。大阪維新の会幹事長の今井豊さんも部落解放同盟、ティグレでした。維新の会そのものが、ティグレ(部落解放同盟系の中小企業団体)の全面的な支援を受けていることも知りました。党本部ビルを所有する三栄建設も維新のスポンサーでした。維新の会はしがらみだらけでした。自分たちのことは隠して、他党を既得権益と批判するのが維新の会のやり方と言っていました。私は愕然としました。今回も、維新の会は大阪14区で谷畑孝さん公認しました。偽装保守です。
名無しさん
1時間前
冷めた意見でさえ、違憲議論になっていること自体に問題意識がある。
ということはやっぱり変えるべきなんだな。
名無しさん
1時間前
現状から見て当然合憲だと思うけれど、単純に憲法改正ではいけないと思う、侵略戦争とか海外派兵の禁止を明記しないと口の達しやなタカ派の総理が出てくると良いように言いくるめられ危険な状態になる。
名無しさん
1時間前
違憲などという言われ方をすること自体、本来数十年前に解消していなければならなかったはずです。国民に危機意識が足りないことと、共産・社会などの左翼系が9条改正をさも危険なことのように吹聴していたのが原因ではないかと思います。現在の民主主義国家日本において、自ら戦争を仕掛けるなどということは考えられません。どうしても戦う必要がある場合は国防の為であって、決して戦争がしたいのではありません。この認識がまだまだ深く浸透していないのは、たいへん残念でなりません。そして同時に周辺国の脅威に対して対応が遅れる原因でもあります。
名無しさん
5時間前
>当事者の自衛隊員からは「『違憲』の声が解消される」と期待の声が上がる一方、「任務が変わるわけではない」と冷めた意見も聞かれた。
任務に影響があるのは、憲法よりも集団的自衛権を認めた安保法制の方ですね。
名無しさん
2時間前
残念だが
少子化の影響で
自衛隊員を希望する人はそれほど増えないとみられる
食うに困って、希望する人はいるだろうけど、
景気がよくなれば民間などへ人材は流れていく
すでに時遅し、ということ
名無しさん
1時間前
指摘しなかったら何にも思っていない。やけに国民煽ってませんか安倍さんは、明記してもいい人材入ってくれないのは、わざわざ海外の危険なところまで行きたくないですからね。安倍さんのPRの為に
名無しさん
1時間前
もはや憲法全体を見直すべき
名無しさん
6時間前
自衛隊明記は実行してほしい。隊員の悲願でしょう。
名無しさん
1時間前
憲法に「自衛隊」という官庁の一部組織を
文言として入れるのには疑問がある。
それなら「警察庁」や「消防庁」や「海上保安庁」だって
憲法で位置づけてやらないといけなくなる。
その辺はどう考えているのか。
名無しさん
1時間前
実のところを言うと自衛官側も政争の具として取り上げられ、飽き飽きしているのでは?
自衛官の本音は任務ではなく、生活の手段となっていそうな気がする。
周りにも日頃より聞いてみるのだが、違憲問題はどう思うかと聞くと自衛隊には感謝するとは言いながらも違憲については途端にトーンダウン。誰かが何とかやってくれるだろうと思っている節がある。
どうもやりきれない。
名無しさん
1時間前
自衛隊法や国際平和法制維持法などの改正で自衛隊の活動は国内、国外問わず保証されるので時の政権がシビリアン・コントロールすれば問題なく隣国有事に対応できる。憲法に盛り込まなければならないのは防衛軍の表現であり、警察予備の自衛隊ではない
名無しさん
3時間前
よく、子供を戦争に行かせたくないから軍備はダメって言うけど、なんで子供や一般人が駆り出されるの?って考えれば人が居ないからでしょ。グレーゾーンだったり違法だとか言われて肩身がせまい自衛隊は24万人しかいない。戦場で戦う方は10万と少しだろう。だから有事の際に、数が減ったり自体が深刻化したら一般人の出番になる。それが明記されて普通になって50万、60万人いればお呼びじゃないよ一般人は。
名無しさん
3時間前
「任務変わらず」は
冷めた意見ではないだろう
名無しさん
1時間前
任務が変わる訳ではない・・・本当に言った隊員がいるのか?時事通信よ本当か?
名無しさん
1時間前
『「任務が変わるわけではない」と冷めた意見も聞かれた。』
冷めた意見というより、冷静に受け止めるという表現が適切だと思う。
編集者が意図的にネガティブな表現にしたのか、言葉を知らないのか・・・
まだまだ続く偏向報道か?
名無しさん
1時間前
自衛隊は欠かせない存在だが、憲法通りなら違法と解釈せざる得ない。
それが憲法学者大半の意見。
だが、今更自衛隊を無くすなど不可能
憲法明文化が現実的な対応
名無しさん
2時間前
平和を謳った9条に戦わない自衛隊だったら、違法でもなんでもない。戦える自衛隊にしたから、違法になったんじゃないの?だから、自衛隊の皆さんは、人命救助しているだけなら、胸が張れると思います。
名無しさん
2時間前
違憲・合憲で騒ぐ事が殆どで、9条を会見して日本のシステムをどうしたいのかというソフト面が話されていない気がする。
先制攻撃できる国にしたいのか?
ただただ自衛隊が武器を持つ事の違法性を解消したいのか?
将来的に徴兵システムが組み込まれるのか?
海外で武器を撃たせたいのか?
真の独立と騒ぐが米軍基地どうするのか?
将来的に何をどうしたくて改憲するのかの話が全く見えず、ネトウヨと左の罵り合いは激化してるけれど、政治家からは詰まるところ違憲だから・・・とかばかり。
全然関係なくもないけれど、最後に一度も実施した事ない国民投票法を政治家の都合で改正・解釈するのは反対です。
名無しさん
3時間前
自衛隊は軍隊じゃないから会社員やで、それは違憲でしょ
名無しさん
5時間前
記事おかしいね。
任務が変わる変わらない関係ないでしょ。
なんでもいいから自衛隊を認めたくない思いだけが伝わってくる記事だね。
名無しさん
1時間前
今まで成し遂げなかった憲法9条に自衛隊の存在を明記出来るのは安倍政権しかない。
名無しさん
17分前
冷めた意見じゃないですよ。
憲法が変わっても、変わらなくても与えられた任務を遂行します。。と言っているのだと思う。
それにしても国民の安全を守るために働いているのに、存在が憲法違反だと言われて、いい気持ちはしません。
名無しさん
1時間前
他国からの求めに応じた対応では?9条に明記したところで、自主的に他国と同様な軍事行動はとれないし、違憲であることに変わりない。
名無しさん
1時間前
当事者からしたらいまさらどっちでも良いと思うけど。
名無しさん
2時間前
集団的自衛権と自衛隊活動の合憲は決議のしかたが逆でしたね。
現状では有事の時は自衛隊は違憲だろうが海外派兵されるのだから。
米から突かれなくなった時点で自民党議員で憲法改正に力を注ぐ人は本当はいないのでは?
議員削減と同じようにね!
名無しさん
6時間前
そもそも、日本は憲法9条2項により自衛戦争(自衛戦力の保持)すら否定されている国である。
自衛隊は形式的には自衛力(必要最小限度の実力)だが、実質的には自衛戦力であるため、9条2項と整合性のとれない組織であることには間違いない。
本来であれば、9条は自衛隊を明記した加憲ではなく、侵略戦争を禁止する旨(自衛戦争は肯定)を明記した改正をするべきである。
名無しさん
4時間前
新日本国憲法作成します。という政党はないのですか?
憲法学者がそれぞれ、合憲だ違憲だと言っている時点で憲法じゃないと思う。
時点での、国民のための憲法を議論して国民にわかるように作成してほしいです。
ただし、目先だけの改憲は必要ないと思う。
名無しさん
1時間前
そもそも違憲ではないという内閣法制局の見解でこれまで自衛隊は創設され存続している。今更、違憲であるとの指摘もあるから憲法を変える必要があるというのは論法としておかしい。それならば政府はずっと憲法違反をしてきたことになる。自衛隊は違憲ではないのであるから明記する必要などない。
名無しさん
6時間前
9条2項を削除し、防衛力の保持を明記すべき。
憲法を普通に読めば、現状では違憲状態でしょう。
これを解消した方が良いと思います。
名無しさん
1時間前
軍隊万歳、軍備増強大賛成、自衛隊ご苦労様、結構結構。
でも巨額の軍事費が財政をいよいよ圧迫する事をお忘れなく。
あのアメリカでさえ巨額の軍事費負担で沈没しようとしている。
自民党公約の教育無償化も財政再建もアベノミクスも全て吹き飛ぶが。
戦前日本へのノスタルジーも結構だが、過大な軍事費がもたらす貧しさを知っているか。
給料の中身が、これまで享受していた公共サービスが、公共投資が、根こそぎ削られる事に対する覚悟が出来ているか。
現在だって日本は世界有数の軍事国家、それ以上というなら甘くは無いぞ。
名無しさん
1時間前
自衛隊の存在は憲法に明記するべきだと思う。
ただ9条を触らないで明記する方法を考えるべき。
名無しさん
57分前
敵基地攻撃能力保有を持たず、あくまで攻撃された際に自衛できる能力にとどめる、などでの改憲は難しいのかな?
敵に反撃する意思はなく、あくまで「自衛権」というのを明記できないのかな。
改憲派、維持派、双方の意見はわかるけど、「守って反撃する」か、「自衛も明記しない」かの両極端な気がします。
ど素人の意見ですが。。。
名無しさん
1時間前
基本的に現場の意見は、聞かないから、自衛隊も辛いよね
名無しさん
1時間前
任務変わらないけど責任の所在が変わる。
今のままじゃ個人の人生をかけた、1発だ
名無しさん
1時間前
自民党主導の改憲は反対だけど、
憲法に自衛隊で明記してしまうと国防軍に改称する時に面倒臭さいことになると思うよ。
名無しさん
1時間前
ネット上の意見とマスコミ上の意見相当乖離があります。これはマスコミの恣意的作為があると思います。
名無しさん
2時間前
> 「『違憲』の声が解消される」
安倍さんの言う「現行9条1項2項の制約をそのまま残して3項を追加する」という手法で違憲の声がなくなるかは疑問です。かかる制約はまさに自衛隊違憲論の論拠だからです。
> わざわざ明記する必要はないという考えも分かるが、少数でも違憲という意見があるなら、明文化してはっきりした方がいい」
法律家の大多数が違憲と評した集団的自衛権行使容認の際にこれを言うべきでした。この意味で、当時の安倍政権が憲法改正をしなかった事と現在憲法改正をしようとしている事は矛盾しているように見えます。
そもそも、現在ほど首相が繰り返し自衛隊違憲の可能性について言及した事はないと思われます。これで改正が議会や国民投票において否決された場合、自衛隊の扱いはどうなるのでしょうか。不必要なギャンブルはやめて頂きたいです。
名無しさん
2時間前
どう考えても違憲
必要に応じて憲法は変えるべきだろう
名無しさん
1時間前
時事通信も意地が悪い・・・。
河野克俊統合幕僚長の重鎮や幕僚クラスのコメントはともかく、階級不明の一士官?レベルの無名隊員のコメント掲載するとはね。
何か揚げ足取りたいんかねぇ・・・。
憲法は大事だけども、そこに縛られて国益損なうのでは本末転倒。
従事している隊員の方々にも気の毒。
名無しさん
1時間前
違憲だの人殺しだの言う連中が少なからずいる。
合憲になるだけで、やる気も随分と違うようになるだろう。
名無しさん
4時間前
任務を変えてどうするの?
憲法に明記したことによってやっと合憲になるんだね。
名無しさん
1時間前
災害の時だけー出動はないやろー
領土海域空域すべてー守るー
志井さんの好きな国民の安心安全豊かな暮らしを守るー
いい憲法を作って立憲していくならー枝野さん分かりますー
名無しさん
1時間前
くだらない左の人達のたわごとなんてどうでもいい。今国を守ってる自衛隊員の方々の本当の声を聴きたい気がする。
何を決めても、直接負担がかかってしまうのは今の隊員の方々なので。。。
いつもありがとうございます。
名無しさん
2時間前
自分の仕事が社会的に認められないって
みんなだったらどう感じるよ?辛いと思わないの?なぜ他人事だと考えれるのだろうか。
自然災害の時わかるでしょ。自然の前で無力な人間を唯一救える。
名無しさん
1時間前
憲法で明記されれば、次は自衛隊ができる権限を
広げていくでしょ。自衛隊と言うのをやめたら良いと思いますが。国防軍とか、日本軍とか。
実質そうなるでしょうね。それを問われる時期なんだと、何故ストレートに言わないのですか?
名無しさん
3時間前
>「任務が変わるわけではない」と冷めた意見も聞かれた。
これを冷めた意見と記載するのがバイアス掛かってると思うんだよね。
僕からしたら冷静で逆に頼もしく感じますけどね
名無しさん
2時間前
もう違憲だと思ってるのはKST位でしょうけど(それも建前になってきた感はあるが)、それでもきっちりと自衛隊は日本国民を守る軍隊であることは明記されるべきです。
名無しさん
1時間前
自衛隊が国内を守る事は、憲法に追記しても良いと思うが、
海外へ派兵する事は、追記してはいけないと思う。
名無しさん
2時間前
この冷めた意見も確かにって思うが、防衛庁から防衛省になったときも同じだったでしょ。
戦後から国を守ってきた事実も組織の名前こそ変われどそのものは変わらない訳だし、違憲な訳がない。
PKOや海賊対処等々新たな任務もどんどん増えてて、でも法律上の定員が変わらないから人が足りない中で頑張ってる。
違憲だとか言うバカはちょっとこっち来い。
ぶん殴ってやる。
名無しさん
30分前
明記したら、どうなるだろう?
集団的自衛権のもと、戦地にバンバン送れるようになるか。
名無しさん
3時間前
現場で改憲の議論をしたら時事みたいな報道機関から言論弾圧されるからできるわけないじゃん
名無しさん
1時間前
外国で軍人の社会的に地位が高く、特に尉官以上の幹部クラスになるとエリートとして尊敬されてる。
災害出動で自衛隊の地位も上がったとは思うが、違憲などと言うのは負ってる任務から見て失礼だ。
名無しさん
1時間前
平和な世の中は終わった
名無しさん
16分前
自分たちの手で憲法を考える、作るってことに意義があるのではないか。欠陥を補っていくことは必要なこと。
名無しさん
1時間前
「任務が変わるわけではない」のどこが冷めた意見なの?
名無しさん
1時間前
自衛隊が完全に違憲だと思っている人は、日本語が第2言語の方達なんじゃないかと思うけど、今や、大企業、政治家、大物芸能人、大学教授の中にも、外国籍の方や、帰化された方々も多いので、そういう方々にも分かるように改憲(国防の明示化)をするのは必要かと思います。
名無しさん
1時間前
現場で責任感持って仕事してる方からしたら茶番だろうなぁ
名無しさん
1時間前
徴兵制度と軍法会議を同時に制度化しないと、兵隊さんが集まらないし、逃げてしまう。18才のひとたちは今後日本代表として立派に戦ってほしい。
名無しさん
1時間前
党首討論で共産党が言ってたけど、違憲でも普段は便利に使ってそれ以外は存在を認めない。そんな野党に政権を取らせたいのかね。
名無しさん
6時間前
変わらず任務を全うしてくれるという信念とも取れるね。
名無しさん
54分前
憲法に明記されるのと否では天地の差がある。
名無しさん
17分前
軍として明記するべき。隊員の皆様本当にありがとう。お疲れ様です。
名無しさん
2時間前
少数派の意見が大きく出るな。明文化された方がいいと言う自衛官が多いに決まってる。任務は変わらないって、変わったら問題だろ。今の状態をちゃんと明文化しようという事でしょ。今の状態が、ずっと違憲状態だから。
名無しさん
1時間前
今、自衛官になれば、帰宅途中に飲酒運転で物損事故を起こしたら全国に報道される特典付きです。
もちろん飲酒運転はダメな事なんだけど、それ全国に報道される事故なの?
飲酒だから報道したいのか、自衛官だから報道したいのか。
違憲の組織だからダメなのか?
名無しさん
1時間前
あれ?以前現場からの声をだしたら叩いてなかった?
名無しさん
1時間前
20万人以上が従事し、数兆円の税金が投入される大組織 合憲、違憲はもはや関係ないだろう それより外国の土地で死ぬ可能性が出てきたことに意見はないのか?
名無しさん
1時間前
確かにね。任務自体が変わる訳ではない。
ただ、軍事力というものは法の支配の下でコントロールされることは、法治国家としてとても重要なこと。
違憲でないこととあわせて、自衛隊の立ち位置はしっかり明文化すべき。
名無しさん
1時間前
生存権を確保する為に自衛隊を置く。
現状では戦死しても事故死だ。
ちゃんと戦死扱いできるようにするべきだ。
名無しさん
1時間前
あれっ?
時事ちょっと日和ってる?
名無しさん
3時間前
任務が変わらないからと、憲法に書き込まないで良い訳では無い。
名無しさん
2時間前
被災地での活動に法的疑いを払拭させるという安倍さんの政策は納得できる。安倍さんの最初の遊説地は福島だった。このことからも、安倍さんが各党首の中で一番被災地のことを重要だと思っていることが分かる。
名無しさん
1時間前
現場の意見という名の一部のコメントのみ取り上げた偏向報道。最近ホント多いな時事通信。
名無しさん
2時間前
国を守ってくれる方々が、任官式で「君達が国民に感謝されない日々がつづく事が日本にとっては一番平和な日々だ、後指を指される事もあるかもしれないが、退官の日まで感謝される日が来ない事を祈り耐えてくれ」的な事まで言われるなんて、おかしいよね。
憲法に自衛隊明記するななんて言ってる奴らは人としてどうかと思う。
名無しさん
1時間前
それだけで終わるとはとても思えない。
名無しさん
5時間前
国防を担い、規律正しく厳しい訓練を受けて
国民の生命と財産を守る方々が、違憲と
いう存在を質せ。
名無しさん
2時間前
有事の際には軍隊として活動出来る法整備も必要だと思います。
名無しさん
2時間前
自衛隊を明記するんじゃなくて、国防軍とし、加憲ではなく9条を根本的に改憲する。もう小手先で誤魔化すんじゃなく、正面から突っ込んで行く時に来てるんじゃないか。
名無しさん
2時間前
どこに冷めた意見が?
余計な言葉で印象操作するな。
名無しさん
1時間前
憲法に存在を明記されれば、とりあえず学校の教師が違憲を殊更に強調するということが減ると思う。
それだけでも違いがあるのではないかと。
名無しさん
2時間前
北朝鮮の脅威と自衛隊の明記は解散後に都合よく出てきた争点。前者は、もともと政権与党なので、外交政策でできるレベルなのに、白紙委任を狙っている(得意の選挙後の姑息な戦術)。後者は、国民は納得済みでも、違憲の憲法学者の意見や自衛隊員の子供の話を出して、違法の安保法制の後付け合憲化を狙い後世の批判を避ける。
名無しさん
1時間前
自衛隊の憲法明記で変わるのは、自衛隊自身の任務ではなくて、自衛隊に対する国民の意識だと思うんです。
名無しさん
1時間前
時事通信社ならプライム出てるバーコードの記事?
名無しさん
11分前
ほんと印象操作。
自衛隊や9条、軍隊に関する時事の記事でイラッとしなかったことがない。
名無しさん
1時間前
時事通信の印象操作は、朝日並みに下手になってきたなw
そもそも自衛官の任務拡大の為に改憲するわけではない。
自衛手段保有していることを記載すれば、隣国の侵略を
軍事力で排除することについて、憲法上問題ない状態にすることが
最大の狙い。
名無しさん
1時間前
最後に日本を守ってくれるのは警察、消防ではなく自衛隊です。敬意を称します。
名無しさん
1時間前
自衛隊の皆様、厳しい任務ご苦労様です。
本来ならば63年前の設立時に「日本国軍」として憲法明記されるべきでした。本当に長い間、お待たせいたしました。今度の選挙が終わり次第、自衛隊の憲法明記、その後に日本国軍として明記されることになっております。
名無しさん
6時間前
どこでもそうだが、現場の人間はそっちのけ。
上の方ですったもんだやっています。
名無しさん
35分前
任務が変わったら、自民党の改憲なら意味が違ってくるだろう。何言ってんだか。
名無しさん
1時間前
原発は大丈夫か?
名無しさん
6時間前
今そこにある危機に対する対応が必要。
名無しさん
1時間前
安倍加憲の問題点は、交戦権否定の固定化に尽きる。
自衛権論者の勝利かもしれないが、日本の領土外では全く戦えない不完全な軍隊もどきになる。
名無しさん
1時間前
任務は変わらないというのは公務員として的確な返答だと思う。それを「冷めた意見」だと解釈して報道するから、印象操作だとか偏向だということになる。現場自衛官としては、冷めた意見としての発言では決して無いと思うよ。
名無しさん
2時間前
警察学校の入校式で警察本部長がおっしゃった一言、「自衛隊は実戦が無く訓練ばかりだが、警察では実戦が有る」でした。
名無しさん
1時間前
正直、何バカな論争をしてるんだという感じだ。
現場の自衛隊に一番必要な事は、遣られそうになった時どうできるかだろう。国を守るために遣ってるのに攻撃されるまで何も出来ないもどかしさ、今の戦闘で先制攻撃されたら、反撃は非常に難しい。
特攻より悲惨な精神状態だろう。
名無しさん
1時間前
自分の家にカギを付けてない人がいますか?周りの善意に頼るなら不要でしょう。鍵は自分の生命と財産を守るためでしょう。自衛隊はその鍵です‥真剣に考えましょう。
名無しさん
1時間前
で、日本に直接関係がない地域にいくとなると、自衛官になる人がいますかね。日本本土の防衛ならともかく、中東で対ゲリラではね。安倍さんを支持するってことは自分や子、孫が志願したら認めるということです。私にはそんなことはできません。。自衛隊は、今の
立場でいる方がいいのです。吉田茂首相もそう考えたのです
名無しさん
5時間前
改憲は、9条だけが問題になるが、自民党案を見ると、国民主権にとって、それ以上に問題な点がある。
名無しさん
4時間前
任務は変わらないだろうよ
それを冷めた意見という新聞に悪意を感じる
名無しさん
1時間前
「任務変わらず」を冷めた意見なんて、記者の希望的憶測だろ。嬉しいとか、価値あると言えないのをわかっていて、下衆な質問聞くんじゃないよ。自分はどんな記事書いても大丈夫だと思っているメディアは規制されるべき
名無しさん
2時間前
時事通信のようなマスコミが日本の何かをどんどんダメにしていると思う。
名無しさん
58分前
自衛隊は違憲って言う輩が居るからでしょ…
違憲って言う輩排除するためにも憲法9条に自衛隊加えて良いんじゃないの?
くだらない議論少なくなるし…
名無しさん
5時間前
明記はいいが、内容としてどう変わるのか。
そこの説明がない。
名無しさん
1時間前
>>「任務が変わるわけではない」と冷めた意見も聞かれた。
これ、冷めてるんかね?
嬉しくないとは言ってないし、この前後を聞きたいよね。
名無しさん
1時間前
どっちにしても任務変わらんのは当然の話として。
仮に救助作業等やってる最中に「違憲集団帰れ」という屑が出る現状と、
9条明記によってそういう屑が出ない状況と。
作業当事者の隊員らのモチベーションは明らかに変わってくると思うのだけども。
名無しさん
6時間前
9条かえなあかんよ
名無しさん
1時間前
憲法に定めたら そのうち憲法に書いてあるんだから兵役は国民の義務だと言い出すでしょう そこまで覚悟した上で決断すべき
名無しさん
1時間前
憲法学者の多くが憲法違反だって、言っていることが問題だ。
名無しさん
1時間前
「明記に期待」
現場の意見だってよ
重く受け止めなはれ・・・ひだりまき
名無しさん
2時間前
現職の人には悪いけど、今から高卒で入隊したら衣食住揃ってるかもだけど規律の縛りとかあって結局手取り11万以下。近い将来出兵なんてなったらそんな給料で命かけられない。
名無しさん
1時間前
自衛官の皆さん
国防、災害救助と様々な激務ご苦労様です。感謝しています。
名無しさん
21分前
現場の自衛官の多くは、安倍首相が嫌いです。
インパールの指揮官と似ているからだそうです。
威勢のいいことを言いながら、自分は前線に行くわけでもなく、
国際緊張を煽っておいて、人気取りをするからだそう。
名無しさん
2時間前
結局ここだよね
安倍さん批判は別にいいけど、直接関わる人たちの代弁でも何でも無いもん(まるでそうかの様には言うけど)
名無しさん
1時間前
単に、防衛力はこれを保持するとすれば、それで自衛隊は合憲となる。だから別に自衛隊と明記する必要は無い。
名無しさん
2時間前
日本を守ってくれているのにも関わらず、違憲だというのは自衛隊の方々にとっても嫌だし、国民からしても嫌だと思います。いろんな意見があるのは分かるけど…
名無しさん
1時間前
違憲であろうが無かろうが、国民が必要と認める自衛のための国民組織であるから充分に存在意義がある。 だから必要な装備や銃器の大小にかかわりなく税金を使っているのだ。
本来、政治や経済の都合で海外まで派遣されるべきものではない、そんなことにまで適用範囲を広げようとする者がいるからおかしな考えが生まれるのだ、国土の領空・領海に限定するべきだ。 軍隊ではない。
名無しさん
1時間前
違憲であろうが無かろうが、国民が必要と認める自衛のための国民組織であるから充分に存在意義がある。 だから必要な装備や銃器の大小にかかわりなく税金を使っているのだ。
本来、政治や経済の都合で海外まで派遣されるべきものではない、そんなことにまで適用範囲を広げようとする者がいるからおかしな考えが生まれるのだ、国土の領空・領海に限定するべきだ。 軍隊ではない。
名無しさん
5時間前
「見出し」は気をつけて使ってほしい。自衛隊員は任務に忠実に従っている。政治的意見を言っているのではない。発言の一部を切り取る手法でウソは言っていないというやり方は朝日、毎日と同じだ。マスコミ不信が増大する。
名無しさん
4時間前
自衛隊は間違いなく違憲だ。みんなわかってるのに見て見ぬフリしてる。憲法に関しては9条に限らず色んな部分に問題がある。1つ1つ地道に全国民で考えて見直していくべきで、選挙の争点にして特定の政党の意見だけで変更すべきでは無い。
名無しさん
3時間前
「任務が変わるわけではない」って返答が、冷たい意見?それはこの記事を書いた個人的な考えの押しつけであって、偏向な考え。
自衛官の皆さんは、違憲からの脱却を喜びながらも、従来通りの任務を続けて下さるのに。
名無しさん
58分前
自衛隊の軍備は、飛び抜けている。明らかに軍隊である。憲法で組織と認めるべきだ。朝鮮戦争の時、米国から要請があって「保安隊」?で要員を派遣している。いつまでも「災害時に働くお兄さん」では、ダメだろう。
名無しさん
3時間前
条文を読めば違憲であることは明らか。記事にあるように震災を経た今は自衛隊の存在を大半の国民が認めている。
護憲派の候補者はどうぞ有権者に向かって自衛隊解体を訴えてください。
名無しさん
1時間前
違憲と言う人がいる。だから違憲では無いように改正する必要がある。単純な話。
名無しさん
3時間前
実際の下の大多数の自衛官の方達は…仲間で呑みに行った時には【行かねぇよ…行きたくねぇよ】と語ってるんですよ!昔からですが自衛官の方の自殺も多いのですよ!
TVでも観ましたし、知り合いからも聴いています。自衛官の親で今も…一人で街頭に立ち…安保法案反対と訴えている方もいます。
名無しさん
1時間前
時事通信の政治記者なんかに本音は言わない。どう利用されるか分からない。
今は特別国家公務員?かな職業は。軍人職にして上げたい。
名無しさん
1時間前
いよいよ、アメリカが先制攻撃を仕掛けていくならば、中国・ロシアも黙って見過ごすわけにはいかない。
いきなりトランプは攻撃を仕掛けてくる。
日本も怪しい。被害が拡大して世界が震え上がらせる時代が近づいている。
名無しさん
1時間前
いよいよ、アメリカが先制攻撃を仕掛けていくならば、中国・ロシアも黙って見過ごすわけにはいかない。
いきなりトランプは攻撃を仕掛けてくる。
日本も怪しい。被害が拡大して世界が震え上がらせる時代が近づいている。
名無しさん
2時間前
現場ファースト、だよ。
名無しさん
1時間前
小学生の頃から、憲法第9条を守らなければいけない!と大人が言ってるのに軍隊を持っているのが不思議でしょうがなかったです。
名無しさん
6時間前
>>「現場の部隊で改憲の議論は起きていない」
>>「どちらに転んでも任務に変わりはない」
現場の自衛官の率直な意見は、うなずける部分が多い
政府及び、改憲派の議員は、何が目的で改憲するのか
少なくとも、現場の自衛隊員くらいは諸手を挙げて賛成する改正案を望む
名無しさん
6時間前
1.「任務が変わるわけではない」
2.「自衛隊は、海外では『軍』と呼ばれながら、実際には他国軍に守ってもらっているのが現状だ」
3.「2012年の自民党改憲草案に記載された「国防軍」の創設を期待した。」
自衛官としての本音だろう。
名無しさん
5時間前
自衛官、賛否両論あるでしょう―?
名無しさん
1時間前
軍人ではない自衛官の意味を考えたら、なし崩しが進んで分かりずらいけどね。
名無しさん
1時間前
違憲か違憲じゃないか、自衛隊の人にきくのが一番いいかも!ただ自衛官には、命をかけて日本国を守ってもらいたい!その覚悟がない人は、やめてほしい!ただ、個人的には、日本軍に変えてほしい!
名無しさん
1時間前
海外等に派遣されている自衛官の方々の意見を支持します、与野党の間のやり合いはどうでも良い、現実に行動している事が支持された形にならなければ駄目だと思う
名無しさん
3時間前
共産はとりあえず勘弁。
朝から比例区には共産。比例区には共産で投票して下さいと…。
名無しさん
1時間前
任務は国土防衛・国家の独立と主権の維持です。これを変えてはいけないです。
ただ、任務を遂行するための手段は変わるでしょう。
名無しさん
1時間前
災害のとき
それこそ、たま~に出てくる程度の認識しかできない
沿岸警備なんか何もしてないわけだしね
警察機構と別にする理由は?
軍隊という認識がある以外になにがある
名無しさん
5時間前
任務は変わらずとも、気分的なモチベーションは上がると思う。
違憲の状態では、やはり気分は良くないよね。
日本を守ってくれる自衛官の方々が違憲なんて、どう考えてもおかしい。是正すべき。
名無しさん
37分前
国防軍となり、その後世界の災害救助を含む人類防衛隊とならん事を希望します。予算は各国からの資源等でまかない、世界の消防署となれば日本と争う国も少くなるのではと考えます。
名無しさん
1時間前
この記事で話をされている自衛官の方々に、改憲に反対の方はいない。
「任務に変わりはない」と述べられている方も、「どちらに転んでも任務に変わりはない」とのこと。
「改憲は反対」との声が欲しくて取材したが、見事にうっちゃられたんでしょう。
名無しさん
4時間前
憲法には書かれていないが・・・
安倍の「弛んだマブタが覆いかぶさる濁り切った眼」を、パッチリにして星まで入れる気持ちワルい画像処理は、選挙違反ではないのだろうか?
もちろん策略しかない中身までは、画像処理できないのだが・・・
名無しさん
2時間前
どの党も自衛隊を合憲と認めているのですから、胸を張って活動できると思います。日常活動や災害復旧活動の中で国民にもっと貢献できる立場と任務が保障されればさらにやりがいが出ると思います。
名無しさん
1時間前
なんだかんだ言って、災害の際や有事の際には自衛隊に守ってもらわないといけないんだから、違憲と言う状態だけでもなくすべきだと思う。
命を懸けて日本国民を守ってくれるのに失礼だよ。
自衛隊の在り方、どこまで介入するのかという細かいところまで決めておけば改憲しても問題ないのではないか。
名無しさん
3時間前
国家公務員は、憲法を順守する立場にあり(もちろん改憲条文もある憲法全てだが)、本来、憲法について意見しない。意見を求めるマスコミもどうかしていると思うが、公務員の声を聞いて憲法論議をするのは、お門違いも甚だしい。
名無しさん
4時間前
出自やこれまでの経過を重視するのであれば、自衛隊こそアメリカから押し付けられた存在なのに、誰もそれは言わないんだな。
今の自衛隊は、ダブルスタンダードの象徴。このまま継続させることの方が無理があるので、改憲と同時に、自衛隊から日本軍に改組するのが筋。ただ、先制攻撃可や核装備可などとした場合に、他ならぬアメリカがどう出るか。あの国は、日本に自国の飼い犬以上の役割など求めていない。日米安保の傘の下にとどまる限りは大目に見るだろうが、日本の軍事的な自立を主張したが最後、「日本は第二次大戦を反省していない」と中韓と一緒になってつぶしにかかるだろう。

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です